スケジュール
フォーラムポスター集 スケジュール

 毎月のITフォーラムスケジュールです。   - since 1998 -
最新情報が集まるフォーラム、お気軽にご参加ください。
    
| 98年 | 99年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 |


2003-11-15
 ご案内
[ 新太極拳に見るインターネット利用
     
京ネット 中村秀明
アイキョウトでは、毎月のITフォーラムを提供して丸5年です。 まさにインターネットの進展を凝視してきました。さらに2003年1月からは、 インターネットの 2度目のスタートという意識で、動画の利用に注目して 1月から6月までテーマに、動画を取り上げてきました。
2003-10-15
 ご案内
[ IP電話0120太極拳 
     
京ネット 中村秀明
フリー電話といえば、0120で表されます。 ところが皆様ご存知のように、今や固定電話はIP電話に変わろうとしています。 そこで新太極拳ではヤフーBBを導入しました。ネット時代の0120といわれる所以なのです。
2003-9-13
 ご案内
[ インターネット太極拳CDの作り方
     
taiqi.net  小田きく江(新太極拳代表)
毎日ネットから配信される インターネット教室の動画。この配信は1週間だけサーバーから利用できるます。 1週間を過ぎた内容の利用には、受ける皆様の工夫が必要です
2003-8-16
 ご案内
[ インターネット太極拳と大文字
     
taiqi.net  小田きく江(新太極拳代表)
新太極拳では、 http://taiqi.netを太極拳のポータルサイトとして 着々と整備しています。ここに来れば、太極拳の情報、太極拳の練習着や 表演服,ビデオやDVD等、そして特筆すべきは、動画配信によるインターネット教室があります。
2003-7-8
 ご案内
[ IP電話導入のポイント 
     
ソフトバンクBB(株) 辻井健司 さん
次世代の電話はIP電話のようです。このIP電話は、ユーザーにとって、 どこまでが無料でユーザー負担は果たしてないのか、御社にとって IP電話の時期はいつなのか、などをきっちり見極める絶好のチャンスです。
2003-6-10
 ご案内
[ e Japan 及び オンライン公証役場の紹介
     
 (株)日本電子公証機構  中島元治さん  
ブロードバンド化と常時接続化で、ますます進展するオンラインビジネス。 これまでの社会では、印鑑証明や契約書を交わすなどの事を行ってきましたが、 オンラインビジネスにおいても必要が発生してきます。 このような課題に応えるのが電子公証システムです。 オンラインビジネス上の新サービスで、これまでの業務がオンライン化されたことにより手軽に利用できます。
2003-5-13
 ご案内
[ BB時代にケータイ が目指すものは何か
     
 NECネットワークスモバイルターミナル事業部
 標準化戦略マネージャー 大原 正明 さん
今年の花見には、ケータイを桜に向けて話している若い 女性を多数見かけます。花の下でのテレビ会議など、PDAやノートパソコンでは太陽の明るさでは、見にくくて利用 できそうにありません。 ここは携帯電話という表現では足らないケータイが主役です。 このケータイはBB時代に何を目指しているのか、ケータイ業界のリーダであるNECの大原さんに、東京から来て いただき語ってもらいます。
2003-4-14
 ご案内
[ ブロードバンドインフラでのセキュリテイ
     
 NECフィールデイング滑ヨ西第二支社営業部
 荒川 操 さん
現在のBB時代には、それに見合ったセキュリテイが必要です。 NECフィールデイング様から、BB時代のセキュリテイのあり方についてご紹介頂きます。
2003-3-11
 ご案内
[ 動画コンテンツの製作と配信
     
 テクノブロード(株) ITプロダクト本部 
 山本 貴子 さん
この3月は広く御社のコンテンツを動画で作成し、また動画で配信する方法を具体的にデモを交えてご紹介いたします。 現在、動画のビジネス利用はスタートラインです。いち早く御社を先頭集団に参加させましよう。
2003-2-12
 ご案内
[ 動画を利用したeラーニングによる商品紹介
     
 デジタルナレッジ社 野口 保之さん
 デジタルナレッジ社 山田 渉さん
家庭では、動画とともに音声や音楽の利用も好まれますが、オフィスでの音声利用はなじみません。ここには一工夫、二工夫が必要です。 つまり動画のビジネス利用はスタートラインです。いち早く御社のビジネス利用に取り込んでいきましょう。
2003-1-14
 ご案内
[ 動画コンテンツのビジネス利用
     
 アイキョウト  小田 きく江
 ゲスト:(株)大井製作所社長 大井 和子さん
 特別ゲスト:京都大学情報メディアセンター
         金澤 正憲 教授
今年のキーワードは、ブロードバンド時代のコンテンツです。動画こそキーコンテンツです。 アイキョウトは、小田が長年にわたり太極拳教室を運営してきました。 最近のブロードバンドインフラを踏まえてサーバーに太極拳動画を置き、 DVDを作成し、ネット販売を行なっていますので、 そのノウハウを公開し、会員の皆様のご参考に供します。